2012年03月04日

こども園まある

 
 こども園まある

 朝の祈り。

 私が世界を見るとき、太陽が輝き、星がきらめきます。

 世界には鉱物があり、植物が生き生きと成長し、
 動物が世界を感じながら生きています。

 世界中で人間だけが心を持ち、その心の中には
 精神が具えられています。

 私が星を見るとき、その星は私の中で行きます。

 神様の精神が太陽の光の中で、
 世界のいたるところで、 そして、私の心の
 深みで働いています。

 神様、私はあなたに祈ります。

 私が学び、働くとき、力と恵みとが
 私の中で育ちますように。。。。

                     ~ルドルフ・シュタイナー~


 こんなお祈りの言葉を毎朝、静かな時間に
 仲間と唱えている先生がいる幼稚園。

 こども園まあるです。

 次男が一年半通った幼稚園。 
 
 通い始めてしばらくたってからここの先生は
 毎朝お祈りの時間をもうけていることを知りました。

 びっくりしました。 胸がいっぱいになったのを
 今でもよく覚えています。


 一日、一日を丁寧に生きる。。
 
 一人一人と丁寧に関わる。

 場をととのえる。

 自分と向き合う。

 園長のゆかりさんをはじめ、まあるで知り合った人々からは
 たくさんの気づきと溢れんばかりの愛をたくさんいただきました。

 今も。。。

 
 次男が一年生になってから、二年間。

 こんどは私がまあるの先生として働くことになりました。

 毎朝のお祈り。

 気持ちを静かに整える時間。

 このお祈りの時間にどれだけ支えられたことか。。。



 私の沖縄での生活はまあるから広がっていきました。


 
 そして今日、やっとやっと ゆかりさんに トリートメントを
 させていただくことができました。
 
 楽しいゆんたく時間はあっという間にすぎ、でもでも、
 あ~、 やっぱりゆかりさん。。。ここちよかったですハート



 写真は3年前? 恒例のまある小学生プログラム 「久高島で朝日を静かに待つ」

 


同じカテゴリー(ありがとう)の記事
アロマアート
アロマアート(2014-02-22 22:18)

ありがとう
ありがとう(2012-01-25 23:45)

ありがとう2011
ありがとう2011(2011-12-31 17:34)


Posted by ame-yumi at 18:34│Comments(2)ありがとう
この記事へのコメント
初!コメントです^^

まある生活から離れて1年・・・時々まあるの事を思い出したりこうやって聞いたり見たりすると 心が洗われる気がします・・・。

シュタイナーの言葉には不思議な力でもあるのかな・・・☆

時間が出来たらトリートメント、いきたいです♪><

                    ・・・ITO・・・
Posted by 桜子 at 2012年03月05日 13:15
桜子ちゃん、 初コメありがとう!!

そうだね、ときどきはこうやって「あぁ、そうだった。。」
って思い直す時間が必要よね。

三月は。。ちょっと時間が作れそうにありません。。
千葉に来てください^^ なんてね。
また沖縄に来た時に♪

ずっとずっとよろしくね~
Posted by れいこ at 2012年03月06日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。